長年の夢がひとつ実現。海外で書を紹介できたらと貘と夢見ていました。でも行動に移さなければ何も起きないもの。知人を頼り、海外の知り合いや海外のイベントを支援してくれる国の支援制度などを調べていきました。海外と言っても、アジアは漢字の文化圏なので、よほどのことがない限り実現しないのも事実。そこで欧米、それもヨーロッパに焦点を絞り、英国、フランス、ドイツなど検討した結果、毎年フランスで日仏友好の文化イベントを実現している、『サムライジャポン』という団体と知り合うことになり、ついに夢が実現しました。
公演の詳細は、何回に分けてお知らせしたいと思いますが、フランスが初めてなら当然パリも初めて。ワインとチーズが苦手な私がパリでどうしたらいいのでしょう?と思いながらも、サムライジャポンの皆様といっしょに旅をして、無事に会場で書作品の紹介とパフォーマンスを行えました。なせばなるものですね。
嬉しかったのは、フランスでお住まいの現地の方々、日本人の家族、たくさんの方々に書を体験していただき、手をとってふれあいながら筆で字を書く楽しさを教えてあげることができました。
小さいお子様にもたくさん体験していただき、きっとこの体験で書という文化、墨で字を書く面白さを知り、日本に興味を持って頂けたと思います。サムライジャポンの目指す文化交流にすこしでもお役に立てて自身にとっても将来が楽しみになる出来事でした。